2016年5月11日水曜日

旅するルイ・ヴィトン展




紀尾井町の特設会場でやっている
ルイ・ヴィトンの展覧会に行ってきました。
入り口からは想像がつかなかったけれど
中はかなり広く、 1000作品も展示されていらしい。
私は1時間ほどで回りましたが、もっと居られそう。
もう一回行きそう。

1800年代(確か…)の初期のものから
様々なオーダーを受けてきた粋なトランクが目白押しでした。
画像はガストン・ルイ・ヴィトンが 所有していたトランク。

古いものは明らかに現在のモノグラムと違うので伺ったところ
ステンシルで手染めをしていたそう。
所々滲んでいたり、ずれていたり、味があってとても素敵。
いつから機械プリントになったのかは不明との事でした。

ヴィトンが世界中から集めたトランクも展示されていて、
革やレース、金属など素材も様々。
トランクへの愛情を感じます。

ガイドの方が親切に教えてくれるので
気になったことは伺うとより楽しめます。
この展示はフランスで行ったあとの2カ国目だそう。
回顧展になるのかと思ったら次は未定なんだとか。
貴重な展示ですね。
おまけに入場無料で撮影可能でした。太っ腹です。